2021年2月22日月曜日

The Harvest|ユージュアル・ネイバー

★★★☆☆



原題:The Harvest

harvestの意味は捕獲とか収穫とか。窓の外のトウモロコシに対するイメージで勘違いさせておいて、実は臓器移植用の子供を歩けないようにして部屋の中に置いておくという残酷な扱いに対するものだったとはクライマックスに来てようやく気付く。

このタイトルがどうしてユージュアル・ネイバーなどともっともらしいカナカナに置き換わったのか理解不能。センスが無さすぎる。


★3つは少しおまけ。

もう少し薄気味悪く作っても良かった。男の子の母親の演技はなかなかだけど、もっと怖く出来たかと。

可愛い少女の存在がストーリーを展開させていってくれる。

今どきは子供でもネットで情報を掘っていくのが当たり前なんだね。彼女の行動と探索の知恵が問題の中身をえぐってくれる。

少女探偵と周りの大人の能天気な様子がイライラを生んで、それも監督の狙いかな。

自分の子供の臓器を取るために他人の子供を誘拐って、すごい秘密が最後に明かされる。子供と両親は放火して全員死んでしまう。

面白い素材を料理しそこなったような映画だな。

全体の設定も、今一分かり難い。深層(真相?)に入るのに時間が掛かる。

これは、是非ともリメークして欲しい。

ホラーもサスペンスもミステリーも・・・全部中途半端。


Last 7 days

Last 30 days

Last 365 days