2020年11月16日月曜日

しなの川

★★☆☆☆


.


 

 

しなの川

 

由美かおるの全裸シーンで有名になった映画。良くも悪くも、当時では衝撃的なものだったろうと思う。

今見れば、特段のことはないのか、やはり由美かおると言うのは別格なのか、色々な感想があるだろう。

ストーリーは当時も今も良く分からない。

色々あっても、女は嫁になれば、新しい世界に行くしかない。

今は?

女は女の実家を引きずったままで、妻にはなっても嫁にはならない。

家と言うものの意味が違っている。

家が大事な場合もある。庶民の手の届かない世界だ。

> 

女の仕事。

嫁の仕事。

妻の仕事。

キャリアウーマンの仕事。

どれも難しくて大変そうだ。男にはどの一瞬を切り取っても無理だろう。

古い日本を知ることも出来る。色々な意味で観ておいていいだろう。忘れたらまた観ればいい。

信濃川が「しなの川」になった理由?

新潟の光と影。豊かさと貧しさの同居。

拉致事件を思い出してしまう。


Last 7 days

Last 30 days

Last 365 days