2020年10月7日水曜日

Unfriended: Dark Web|アンフレンデッド:ダークウェブ


 

Unfriended: Dark Web

アンフレンデッド:ダークウェブ

★★☆☆☆

 

パソコンの画面を見ているような映像が続いて終わってしまった。パソコンでこの映画を観ると、猶更、映画とパソコン画面の区分がややこしくなって混乱する。全画面モードで見ていても時々錯覚させられる。

外間、ユニークな映像の映画。日頃からパソコンになじんでいない人には苦痛。馴染んでいても苦痛。画面全体の文字を読もうとするが全然追いつかない。

ストーリーは断片的に作られていることもあって分かりにくい。リアルとバーチャルの区分もないので更に把握しにくい。 

しようがないので、2回観ることになったが、それでも分からないものは分からないまま。


止む無く、ネット上のネタバレサイトの開設まで観る羽目になった。


全て、カメラの向こう、パソコン画面の向こうの世界だから、何処まで行ってもリアリティが感じられないのも困る。ネタバレを見ても印象は変わらない。

 

字幕版で見たが、吹き替え版があっても、画面を読み取るスピードは追いつかないが、それでも少しは助かるだろう。もしあるなら、是非とも吹き替え版で。

 

/

 

こういう画面構成の映画はユニークで、最初は面白いが、 どういうツールを使ってんだろうかとか、余計なことを色々考えてしまって、楽しむというより、忙しい。ホラーなのかスリラーなのか、どっちでもいいが、完成度は今一。というか、この手のものは意図が伝わらないと、視聴者も一緒になってスリルを味わうことが出来ない。


/


がっかりさせることを覚悟で、一度くらいは観ておいて良さそうな映画。それが結論。

このアプローチの限界も見えてきたように思う。


 

Last 7 days

Last 30 days

Last 365 days