2020年10月30日金曜日

クリーピー 偽りの隣人

★☆☆☆☆



クリーピー 偽りの隣人

  1. 西島秀俊
  2. 竹内結子
  3. 香川照之

 

たまたまだが、先日自殺してしまった竹内結子出演の映画だった。

ストーリーが中途半端。 

原作(: 「クリーピー」前川 裕・光文社文庫)を読んでいないが、映画化で出来たことはこれだけだったのだろう。原作を読んでみないと駄目みたい。

こういう基本が抜けて居る妻(竹内)だったら嫌だろうね。見ていて腹立たしいくらい。元警官の妻ならセキュリティに対する意識はもっと高くていいのに、ホームドラマの主婦みたいな行動を繰り返している。設定ミスだろう。原作がそれだけご都合で展開しているのか。何処かに必然性が仕掛けられているのか。

死体を透明ビニールに入れるシーンなど、普通は警察を呼ぶだろう。

警官の行動が常に一人と言うのも不自然。最低Ðも2人で行動するはずなのに。

主役と言ってもいい悪役の隣人(香川)の正体が明確にされないのも果然な手抜き。

連続殺人犯の全貌が見えない。何事も唐突で、確立したキャラクターが伝わらない。

素材は面白そうだけど、完全な調理ミスだ。原作の段階か、映画化の段階かは兎も角、完全な失敗。

記憶喪失した女(川口)とのやり取りは時間を掛けても物語の進展に影響がなくて時間を無駄にしている。

結局、駄目映画の見本みたい作品になってしまった。 これでも黒沢清作品か。

兎に角。原作を読むことだ。

クリーピー (光文社文庫) 

表示のデザインがダサ過ぎて、これじゃ手に取っても元の場所に戻すだけだな。

 

クリーピー スクリーチ (光文社文庫)

こちらの方も面白そうだ。



Last 7 days

Last 30 days

Last 365 days