2020年1月28日火曜日
空飛ぶタイヤ
空飛ぶタイヤ
三菱自動車だったか三菱扶桑だったか忘れたが、もう何年も前に起きたトラックタイヤの脱輪に伴う事故が問題になった。
それを題材に池井戸潤が小説に設えたのが邦題の空飛ぶタイヤ。その本も読んだはずだが印象に残っていない。
映画化かドラマ化は忘れたが、その放映も既に何年も前のこと。
すでに何度か地上波でも流されている筈。
いずれも印象にない。
最近になってかどうかは知らないが、アマゾンプライムにも流れてきていた。
適当なものがなかったので流し観ることに。
しかし、今回も希薄な印象しか残らない。
エンディングのサザンの歌だけが、何かを訴えるように響いてくる。
-
最近の桜を見る会の問題でも、加計学園の問題でも、森友幼稚園??の問題にも通じるが、正義を成すのは常に難しい。
上に立つもの、強いものが正義を踏みにじるからだ。ご都合が正義を歪める。
それが分かっているから、一つや二つの勧善懲悪を見せられても、虚ろからは抜け出せないのだろう。
※
もう一つ始末が悪い要素は組織のDNA。組織の自己防衛能力が人を悪者にして使う。組織が人を歯車に帰る。例えトップでも。
文化遺伝子のもう一つの潮流が組織遺伝子。
※
飛行機事故を思い浮かべるとストーリーは容易に想像できる。
ボーイングがセンサーフィードバック回路の設計ミスを認めた一連の事故でもそうだが、メーカーが設計ミスを認めることは稀だ、
パイロット/ドライバーの操作ミス。疲労、飲酒、病気、不注意などの人的要因に目を向ける。
次に整備不良。パーツ類の劣化。
漸く、製造不良に辿り着く。ここでも、人的要因が入り込む。パーツ不良も入ってくる。
これをクリアすると、製造技術の問題に目が向けられる。方法論の妥当性だ。
その先が設計ミス。しかし、設計ミスを理解できるのは相当の技術者に限られる。企業秘密もあるので、入り込んで指摘できる人、検証できる環境は少ない。
※
さらなる問題は、どのような問題も再h祖から不正で出発している訳ではないこと。最初は誰もが正義の徒になっているのだ。
※
ブログ アーカイブ
Last 7 days
-
☆☆☆☆☆ TRAUMA ザ・インフェルノ 興味半分に観始めてみたものの、あまり面白くない。 エログロな感じ。犯罪の匂たっぷりで気持ち悪い。 こんなのアマゾンで流していいのかな。 / 死ななくていいのに、殺さなくていいのに、多くの犠牲を出しているのは、只の馬鹿女だからだ...
-
プライムビデオ プライム指定のタイトルになっているからいつでも追加料金なしで視聴できると思って放置していると、ある日、それは有料に変わっていることもあります。 シーズンの後半が有料になっていることは結構多い。 暫く待っていると、プライム指定になることもある(のか...
-
★★☆☆☆ トランス・ワールド 訳の分からない作品。サバイバルもの(?)。 // う~ん。途中から少し面白くなってきたぞ。 新しいチャレンジかも知れない。 物理的法則を無視して、適当な理屈で説明することもしないで、傲慢だけど、兎に角、異なる時間を同時に...
-
ガールフレンド・エクスペリエンス ☆☆☆☆☆ / 割と最近見た筈なのに、既に記憶、印象が残っていない。 弁護士を目指す女性。と言うことで、法廷ものかと思ったら、コールガール? 何を考えているのかよく分からない。 表と裏。昼と夜。公私混同。 人間社会の現実だけど、ストーリーも...
-
★☆☆☆☆ Cabin Fever|キャビン・フィーバー つぎはぎで見たこともあるけど。訳が分からない。 > ある村に伝染病がある。 遊びに来た若者が感染する。 生き延びた若者は警察が殺してしまう。 ~昔は感染拡大を防ぐにはこの方法しかなかったからか。 > ホラーでもな...
-
La extraña perfecta 完璧なストレンジャー ★★☆☆☆ / 言葉がフランスみたいだからフランスのミステリーなんだろう。 企み、企て、仕掛けが何も見えなくて、というか、チラ見しているだけだから訳が分からないままの進行だ。 / 金。遺産。妻。もう一...
-
☆☆☆☆☆ SUMMER CAMP サマー・インフェルノ / 途中で観るの止めた。こんな馬鹿監督のイージーな作りには反吐が出る。この先にも色々どんでん返しか想像を超える仕掛けがあるにしても、登場人物が全員馬鹿過ぎてみる気が失せる。リアリティのかけらでも残してくれればいいが、ホラ...
-
It Comes at Night イット・カムズ・アット・ナイト ★☆ ☆☆☆ / 2回も観たのに全然訳が分からないままに終わってしまった。 感染病がテーマと思ったら、コロナ時代に相応しいが、なんか少し違っているような。 問題が見えないまま...
-
★★★☆☆ 母親たち Duelles Mothers' Instinct / 凄い映画。 未だ途中だけど。 疑心暗鬼。 / 暴走する大脳。 人類は暴走中。 / 恐ろしい女? 人の相性? 色々予感させるものがある。 これ、続編が出ても不思議ではないね。 / 今後の期...
-
★★★☆☆ The Queen's Gambit クイーンズ・ギャンビット 女の事チェスの話。何気なく観始めたら結構面白い。 エピソード7まで。 どうして孤児になってしまったか、しっかり見て居れば分かったと思うが 残念。頭に入っていない。特に父親の話が分からない。...
Last 30 days
-
☆☆☆☆☆ TRAUMA ザ・インフェルノ 興味半分に観始めてみたものの、あまり面白くない。 エログロな感じ。犯罪の匂たっぷりで気持ち悪い。 こんなのアマゾンで流していいのかな。 / 死ななくていいのに、殺さなくていいのに、多くの犠牲を出しているのは、只の馬鹿女だからだ...
-
ペントハウス ★★☆☆☆ ペントハウス エディマーフィー ?:ナイトミュージアムの人 詰まらない。豪華キャスト?なだけに一層つまらない。彼らは過去の人?。 誰が阿保なんだろう?。作品(原作)?、監督?。ME?
-
★★☆☆☆ ネクストドア 狂気の隣人 原題:The Ex Next Door 原題にある"Ex"って何か調べたら、”以前の”という意味で砕けた表現をするものとか。元カレとか元カノとかの意味も含まれるらしい。なるほどね。ストーリーとぴったりくる。...
-
空飛ぶタイヤ 三菱自動車だったか三菱扶桑だったか忘れたが、もう何年も前に起きたトラックタイヤの脱輪に伴う事故が問題になった。 それを題材に池井戸潤が小説に設えたのが邦題の空飛ぶタイヤ。その本も読んだはずだが印象に残っていない。 映画化かドラマ化は忘れたが、その放...
-
Amazonプライム・ビデオ:CLOSER|クローザー 副本部長補佐の女性が尋問を武器に犯罪を暴くやり方が特徴的。チームが一体で事件に取り組むのも見事なほど。 人間家計のドロドロも少し入ってドラマを揺さぶってくれる。 新しい本部長がいきなり死んでしまうのは流石に...
-
TOO OLD TO DIE YOUNG アマゾンプライムで字幕版を一応観たが、内容が分からない。まだ、シーズン1だけだが、シーズン2以降はリリースされていないので当然だけど、主人公迄も殺されてしまって、どういうテーマの物語なのかも不明。暴力やセックスなど刺激的なシ...
-
★☆☆☆☆ バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance) > カメラワークが特徴的で一見面白いがずっと緊張を強いられる感じで疲れる。 ストーリーは、相変わらずながら、訳が分か...
-
★★☆☆☆ ファインド・アウト 吹替版で”ながら視聴”をしたからでもないだろうが、筋立てが分かり難いというか、観終わったという感じがしない。 映画を観た後に、馬鹿みたいな話、あらすじを見る羽目になった。 設定が不自然過ぎて、結局、真実はなんっだたのか分からずじまい。 /...
-
若草物語 書籍に基づいた素直な作りの方も見てみた。恐らく何度か映画化されているだろうから、 「わたしの若草物語」を見ているので、自然と知ら知らずのうちに両者を比較しながら観ることになる。それはそれで面白い経験だ。 ※ 封切りされたばかりの「わたしの若草物...
-
★★☆☆☆ 沈黙の死 フランス映画 2011 Un soupçon d'innocence A Suspicion of Innocence > 観るでもなく、観ないでもなく、で終わった。 何かの真相が分かる段になって、海の上の小屋。このシーンは以前何かで見たことがある...
Last 365 days
-
☆☆☆☆☆ TRAUMA ザ・インフェルノ 興味半分に観始めてみたものの、あまり面白くない。 エログロな感じ。犯罪の匂たっぷりで気持ち悪い。 こんなのアマゾンで流していいのかな。 / 死ななくていいのに、殺さなくていいのに、多くの犠牲を出しているのは、只の馬鹿女だからだ...
-
★★★☆☆ The Prestige プレステージ これは、ディテールが分からないながらも、吹き替え版で楽が出来たので、そこそこ楽しめた。視聴中に部分部分を思い出すので、以前にも見ている作品だ。 娯楽作品としての出来は良い方だ。 何処までがトリックなのか。トリックを超えたもの...
-
ビデオ配信サービスの1つ 数カ月前に契約した。 途端にAmazonプライムビデオ の出番が無くなった。 時々、アマゾンもチェックしてみるが、サイトの使いやすさが大分違っていて、作品を探すのも大変。 結局探しきれずに、ネットフリックスに戻ることになる。 アマゾンは実質無料で、ネット...
-
The Gift|ザ・ギフト (Amazon Prime Video) 不愉快な展開。はらはらどきどき的なところが無いでもないが、楽しめるものではない。 一つ一つのエピソードが全部中途半端。勝手に想像してと言わんばかり。 最期まで観ても、キツネにつまされたよう...
-
★★☆☆☆ ネクストドア 狂気の隣人 原題:The Ex Next Door 原題にある"Ex"って何か調べたら、”以前の”という意味で砕けた表現をするものとか。元カレとか元カノとかの意味も含まれるらしい。なるほどね。ストーリーとぴったりくる。...
-
若草物語 書籍に基づいた素直な作りの方も見てみた。恐らく何度か映画化されているだろうから、 「わたしの若草物語」を見ているので、自然と知ら知らずのうちに両者を比較しながら観ることになる。それはそれで面白い経験だ。 ※ 封切りされたばかりの「わたしの若草物...
-
ガールフレンド・エクスペリエンス ☆☆☆☆☆ / 割と最近見た筈なのに、既に記憶、印象が残っていない。 弁護士を目指す女性。と言うことで、法廷ものかと思ったら、コールガール? 何を考えているのかよく分からない。 表と裏。昼と夜。公私混同。 人間社会の現実だけど、ストーリーも...
-
ペントハウス ★★☆☆☆ ペントハウス エディマーフィー ?:ナイトミュージアムの人 詰まらない。豪華キャスト?なだけに一層つまらない。彼らは過去の人?。 誰が阿保なんだろう?。作品(原作)?、監督?。ME?
-
★★★☆☆ The Queen's Gambit クイーンズ・ギャンビット 女の事チェスの話。何気なく観始めたら結構面白い。 エピソード7まで。 どうして孤児になってしまったか、しっかり見て居れば分かったと思うが 残念。頭に入っていない。特に父親の話が分からない。...
-
★★☆☆☆ > ヘレディタリー 継承 Hereditary > 一応観たんだけど。ホラーかオカルトか普通じゃないストーリーで訳が分からない。 この作品の世界においてでも構わないが、何が真実か、無いが政党なのか、それが最後まで分からない。 何かを継承しているファミリー?一族...